ヘッダー画像

おすすめのMMORPG Tree of Savior 詳細はこちらから↓

おすすめのアクションRPG マビノギ英雄伝 詳細はこちらから↓

アマゾンで買い物

niconico登録

D-TV

おすすめのFPSゲーム サドンアタック 詳細はこちらから↓

カウンターストライクオンライン おすすめのゲーム 詳細はこちらから↓

hulu

ゲーム用PC探すならこちら

ガンダムで遊ぶ

ヴァイキングで遊ぶ

ゲームで電子マネーGETできる!

モッピーで稼ぐ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

アフィリで稼ぐならここ登録です!

最新記事

月別アーカイブ

    
            

ブルードラゴン Xbox 360 (RPG) 懐かしのXboxでできるおすすめのRPGゲーム。

2017/06/25
category - おすすめゲーム《その3》
                         
ブルードラゴン Xbox 360 (RPG)



2006年12月7日にマイクロソフトから発売されたXbox 360用ゲームソフト。

Xbox 360の発売前から制作が発表され、豪華なスタッフ陣で話題となる。

特に、坂口博信と鳥山明の共作は『クロノ・トリガー』(スクウェア、現:スクウェア・エニックス)以来であり、

Xbox 360ユーザーの期待と注目度は大変高いものであった。






ストーリーが真っ直ぐで、システムも分かりやすい。

FF5に似た成長システムなので、キャラを育てる楽しみがあった。

ゲームシステムはこれもオーソドックスなターン制。

難しい操作や新しく覚えることもないので楽にプレイできた。

戦闘中のの左上のキャラクターカメラが良かった。

BGMはすごく良かったです。戦闘曲もテンションが上がったし、

街によっては可愛い曲が流れていてすごく落ち着きました。

Xbox以外でも発売されてたらもっと評価されてた作品だと思う(笑)




ゲームシステムについて

シンボルエンカウントバトル。独自の特徴として敵のシンボルは常時徘徊ではなく、近づくとポップして出現する。バトルはコマンド式で、『ファイナルファンタジーX』のカウントタイムバトルに近い戦闘方式を採用している。パーティー全員が戦闘不能や石化になるとゲームオーバー。



カテゴリーとスキル

本作のキャラクターは、幻獣のような姿の「かげ(影)」を操る。影は戦闘を重ねるごとに成長していく。

影の成長システムは『ファイナルファンタジーV』(同)に近く、同作のジョブシステムに良く似た、数種類の「カテゴリー」という概念が存在する。カテゴリーはソード、アーマー、モンク、アサシン、ブラック、ホワイト、バリア、パワー、コンビネーションの9種類。それぞれのカテゴリーによって、その時点の能力値に修正が加わる。また、カテゴリーのレベルを成長させることでさらに強くなっていき、『FFV』のアビリティにあたる「スキル」を習得していく。

なお、あるイベントを経過した後は、影が実体化して攻撃を行う「リアル」という能力も使用可能になる。



エンカウントサークル

通常、敵はシンボルとして姿が見えており、体当たりするかXボタンで「アタック」を行うと戦闘に入ることができる。この場合、敵の死角となる後ろ側から戦闘に入ると有利な状況に持ち込める。

上記の方法以外で戦闘に入る方法として、フィールド上でRT(右トリガー)を引くと、キャラクターの周囲に「エンカウントサークル」(円)が広がる。このサークル内に複数の敵を囲めば、範囲内の好きな敵を複数選んで、またはまとめて全部と戦うことができる。

複数の敵シンボルを囲んでバトルに突入した場合、最初の敵パーティーを倒した直後に、次の敵パーティーと連戦でバトルが行われる。この際、バトルとバトルの間に「トランスボーナス」が発生し、攻撃力アップ、防御力アップなどの複数の効果からひとつがルーレットで決定される。

また、特定の組み合わせの敵を同じサークルで囲んで戦闘に突入すると「モンスターファイト」が発生する。この場合、該当する敵パーティーが例外的に同時出現し、それぞれのモンスターの種類によって同士討ちや相殺弱体化など有利な効果が現れる。

エンカウントサークルを開いている最中は「フィールドスキル」をLボタンとRボタンに装備でき、装備したスキルをフィールド上で発動できるようになる。例えば、「シビレダマ」を投げると敵シンボルが一定時間しびれて動けなくなり、「バリバリア」は一度倒した敵シンボルを、MPを消費してフィールド上での体当たりだけで倒せるようになる。



ナッシング

本作は、マップ上の多くの場所を調べることが可能になっており、アイテムやお金、能力値アップなどの特典を得られる。ただし、多くの場所は調べても「ナッシング (NOTHING)」と表示され何も無いが、このナッシングを集めていくことで、後にナッシングおじさんからその回数に応じて特定のアイテムをもらえるという、ドラゴンクエストシリーズの小さなメダルのような立場として存在している。ナッシングは世界に2000近く存在している。



ストーリー

魔法と機械によって栄えた古代文明が滅んでから幾星霜、古代文明が何故滅んだのかも忘れ去られた時代。世界の片隅にあるタタの村では10年前から年に1度、紫の雲とともに地鮫(じざめ)という巨大な怪物が現れ、村を破壊し尽くしていた。そして今年も地鮫が到来し、村の住人たちは高台へ避難する。壊されていく家々を呆然と見つめることしかできない村人たち。そんな折、村の老人フーシラは孫のシュウがいないことに気付き探し回るが、目下に信じられない光景を目にする。

シュウ、そして彼の親友であるジーロとクルックも、未だ村の広場にいた。避難所から声を掛ける大人たちの静止も聞かず、彼らだけで村を守ろうと地鮫に立ち向かう。3人は作戦通り地鮫を罠に掛け、その動きを止めることに成功した、かに見えたが、罠を破り再び動き出した地鮫に引きずられ、そのまま陥没した地面の中へ引き込まれてしまう。

気が付くと、そこは村の決まりで入ることが禁じられていた洞窟の中だった。脱出手段を探すシュウたちは、先ほどの地鮫が謎の機械に変貌するのを目の当たりにする。突然足元から地鮫が空高く浮き上がり、3人は地鮫にしがみついたまま、はるか上空に浮かぶ巨大要塞の中へ導かれてしまう。その要塞・メカットの内部で、彼らは謎の老人ネネと出会い、彼こそが地鮫をけしかけ村を襲った張本人だという事実を聞かされる。シュウたちは怒りネネに立ち向かうが、その強大な「影」の魔法の力の前になすすべもなく敗れ、投げ捨てられてしまう。

要塞から投げ出され、そのまま空中を落下していく3人。しかし、シュウが絶対負けないと意志を込めて叫ぶと、なぜか体が空高く浮き上がり、彼らはそのまま再び要塞の部屋のひとつへ突入した。不可思議な現象に戸惑うシュウたちの目の前に、空中に漂う3つの光の球が現れ、突如3人の頭の中に「その球を飲むのだ」と謎の女性の声が語りかける。突然現れたその声に彼らは疑いを抱き、それを拒んだが、その3人の目前にネネの追っ手が迫る。大量のロボットに追い詰められたシュウたちは、もうどうにでもなれと、ついに光の球を飲んだ。

球を飲んだ直後、苦しむ3人。その影が巨大な怪物、ドラゴン、ミノタウロス、フェニックスに姿を変える。困惑するシュウたちの前に追っ手のロボットが襲い来るが、発現した影の魔法の力によりいともたやすく撃退できてしまった。なんとか小型メカットで脱出したシュウたちは、目覚めた新たな能力に驚き戸惑いつつも、この「影」の力でネネの野望を止めることを決意する。




登場人物

シュウ(Shu)声 - 井上麻里奈

影 - ドラゴン本作の主人公。16歳の少年。数年前に両親を流行病で亡くし、今は祖父のフーシラと暮らしている。何事もあきらめない性格で、極度の負けず嫌い。このため、あるイベントまで「にげる」コマンドが使用できない。


ジーロ(Jiro)声 - 宮田幸季

影 - ミノタウロスシュウより1つ年上の同級生。黒い髪の17歳の少年。頭が良く慎重派だが、少しズレている。両親は健在。クルックに思いを寄せている。なお、他のキャラクターと比較すると、ジーロの設定はアニメ版とは大幅な相違点がある。


クルック(Kluke)声 - 川澄綾子

影 - フェニックスシュウの幼馴染の16歳の少女。少し大人びた性格。タタの村を襲う災厄によって両親を1年前に亡くし、独りで暮らしている。両親のような医者になる夢を持っている。


マルマロ(Marumaro)声 - 小桜エツ子

影 - サーベルタイガーデビー族の少年。人間換算で約14歳。語尾に「マロ」を付ける。最初はシュウたちと対峙するが、後に仲間になる。声が大きく、恐れ知らずで無邪気な性格。感情を踊りで表現する。ラーゴの村に兄弟がたくさんいる。


ゾラ(Zola)声 - 桑島法子

影 - キラーバット謎多きクールな女剣士。20歳。元傭兵のジブラルの剣聖師団長。ある事件がきっかけでシュウたちと出会い、旅に同行することになる。





スポンサーサイト
                                 
                                      
    

おすすめのオンラインRPG マビノギ 詳細はこちらから↓

おすすめのアクションゲーム アラド戦記 詳細はこちらから↓ 

楽天で買い物

自分だけのドメイン作るなら

おすすめのオンラインRPG テイルズウィーバー 詳細はこちらから↓

おすすめのアクションRPG メイプルストーリー 詳細はこちらから↓

オンラインスロットゲームで稼ぐ

DMM

au ビデオパス

レンタルサーバー おすすめ

ポチッとよろしくお願いします!

カテゴリ

ツイッター

いらっしゃいませ

検索フォーム

オンラインゲームで稼ごう!!