ヘッダー画像
    
            

New スーパーマリオブラザーズ U wiiU (アクション) おすすめのサクッとできて楽しい定番アクションゲーム。おすすめゲーム。

2017/06/25
category - おすすめゲーム《その3》
                         
New スーパーマリオブラザーズ U wiiU (アクション)



任天堂開発・発売のWii U専用ゲームソフト。シリーズ4作目。マリオシリーズ初のHD 720p対応ソフト。

2012年12月8日発売。

スーパーマリオシリーズの中でも横スクロール・サイドビューのジャンプアクションゲームである

『スーパーマリオブラザーズ』の流れを汲む「2Dマリオ」・「王道マリオ」と呼ばれる作品の一つ。

Wii U本体と同時発売のローンチタイトルである。

同じ系列の作品で2009年にWii用として発売された『New スーパーマリオブラザーズ Wii』は

Wiiリモコン(プラス)を4本使用して、4人までの同時プレイが可能だったが、

本作では4人までのキャラクター操作にWii U GamePadによる「バディプレイ」を併用することで、

シリーズ最多となる5人同時プレイが可能となる。Wii U GamePadのみでの1人プレイ(TVなし)も可能。

Wiiリモコンを使用するプレイヤーはマリオ、ルイージ、黄キノピオ、青キノピオをそれぞれ操作する。

ストーリーモード以外では、Miiを使用することも可能。

今作では『スーパーマリオワールド』と同じようにワールドに対して地名がついており、

またそれぞれのコースにも名前がつけられている。







難易度はちょうどいい感じでよかった。

簡単にはクリア出来ないけど、あとちょっとでクリア出来そうみたいな。

これ以上難しくても駄目だし、これ以上簡単でも駄目だと思う。

多彩なステージとそれによって変わる曲の演出も良いし、

過去作の曲やステージもあってやりがいがある。

グラも綺麗でよかった。途中、違ったタッチで描かれたコースもあったり、

広大なワールドマップも鮮やかで、雰囲気を出せていると思います。

マリオ好きは絶対楽しめるゲームだと思います。






ゲーム内容について

バディプレイ

協力プレイにおいて、Wii U GamePadを操作するプレイヤーには、ほかのプレイヤーをサポートする特殊な役割が与えられる。これはキャラクターを操作するのではなく、GamePadのタッチパネル画面をタッチすることで、そこにブロックを設置することができる、というものである。これを足場として利用することで、通常では行けないところに行ったり、落下しそうなプレイヤーを助けることが可能。ただし、このブロックはすぐに消えてしまうので、上手くプレイヤー同士が息を合わせる必要がある。敵キャラクターにタッチすると、一時的に動きを止めることも可能。

協力プレイ時のWii U GamePadはバディプレイ専用となるため、Wiiリモコンの代わりにすることはできず、バディプレイでないキャラクター操作による協力プレイを行う場合は、WiiリモコンやWii U PROコントローラーをキャラクター操作の参加人数分を用意する必要がある。



ゲームモード

今作では、物語本編にあたる「ストーリーモード」のほかに、「with Miiモード」と総称される3つのゲームモードが用意されている。新しいゲームモードとして、タイムアタックや連続1UP、コイン、その他、バディプレイといったカテゴリに分かれたお題をクリアしていく「おだいモード」、全コースが自動でスクロールし、ミスをせずにコインを取っていくことでスクロールのスピードが上昇していき、クリアするタイムを競う「ブーストモード」がある。また、Wii版にあった「コインバトル」モードも再び収録されており、今作では個人戦とチーム戦を選ぶことができる。また、コインをバトル専用コースに自分の思うように配置して楽しむことができる「コインエディット」機能もある。




登場キャラクター

マリオ

本作の主人公。


ルイージ

マリオの双子の弟。能力はマリオと同じ。


あおキノピオ・きいろキノピオ

Wii版に続いて、青と黄色のキノピオがプレイヤーキャラクターとして登場。
能力はマリオやルイージと変わらない。
赤のキノピオは、キノピオの家でアイテムを提供してサポートをしてくれる。




ストーリー

ある日、マリオやピーチ姫達がピーチ城でパーティをしていると、クッパ達の飛行船が出現し、そこから巨大な手が出現した。いつものようにピーチ姫をさらうのかと思われたが、クッパ達は隙を突いてマリオ達に攻撃し、気を失っている隙にマリオ達をピーチ城から遠く離れた場所ヘ投げ飛ばしてしまい、ピーチ城を乗っ取ってしまう。マリオ達はピーチ姫を助けるため、ピーチ城へ向かう。




New スーパーマリオブラザーズ U公式サイト




                                 
                                      
    

オンラインゲームで稼ごう!!

ネットガチャ