ヘッダー画像
    
            

クロノ・クロス PS (RPG) おすすめのPSでできる面白い名作RPGゲーム。おすすめゲーム。

2017/06/12
category - おすすめゲーム《その2》
                         
クロノ・クロス PS (RPG)


スクウェアによって1999年11月18日に発売された日本のPlayStation用ロールプレイングゲーム。

『クロノ・トリガー』の続編にあたる。

複雑なシナリオであり、重厚な出来となっている。

トリガーと同じ世界観を描いたものとなっているが、繋がりは『続編』といえるほど明確な作風にはしておらず、

どちらかというと作品の題名のように「トリガーと交差している」といった形となっている。

またテーマどおり「別次元(パラレルワールド)」といった解釈のほうが納得できる場面もある。

主題自体は特に明確ではなく「それぞれの解釈に任せる」シナリオとなっている。

それゆえプレイヤーによって全く解釈の異なる多様性がある。

だから賛否両論あるけどよくできた作品だと思う!!!





システムについて

戦闘システムは前作のATBではなく、「クロス・シーケンス・バトル」というゼノギアスのシステムを

更に発展させた新システムとなっている。

スタミナという値が出現。バトル開始時は上限である7.0となっている。行動すると減少する。

バトル中のターン時間で回復していく。 通常攻撃が弱・中・強の3種類になった。

強になるにつれダメージが増え、命中させた時のパワーレベルの増加も大きいが、

命中率が低いしスタミナの消費量も大きい。同じキャラが攻撃を連続で命中させると

その間通常攻撃の命中率が少しずつ上がるため初めは弱攻撃で命中率を上げていくのがひとつの作戦である。

また武器がロッドのキャラは強攻撃が全体攻撃であるが、敵全員にヒットしないとパワーレベルが

増加しないという難点がある。 敵の行動はこちらがある程度行動するたびに差し込まれる。

こちらの特定の行動に即時カウンターするボスがわずかに存在する。

MPはなく、スタミナ7とパワーレベル(エレメントの配置位置で消費レベルは変動)を消費して

魔法にあたる「エレメント」で攻撃を行えるというシステム。スタミナの配分によって行動できる時も変わってくる。

基本的にスタミナがある間はどのキャラに対しても好きなタイミングでコマンド入力が可能。

エレメントはスタミナが7に足りない状態でも発動できるが、その場合7減ることによってスタミナがマイナスになる。

1.0以上に回復するまで行動はできない。

前作のような単純なシステムではないが、慣れれば戦況をコントロールできるようになり、

他のRPGとは違った戦略性や楽しみ方が可能。 誰にでも付けられる共有エレメントのほか、

キャラクター固有エレメントも存在する。また、前作のように特定の仲間の固有エレメント同士を

合体させた「連携技」もある。組み合わせは前作よりも限られているが、

中には「エックス斬り」「ミックスデルタ」など前作がわかればニヤリとさせる連携もある。




本作はプレイヤーキャラクターが総勢45名と非常に多く、重大な目的から興味本位で付いてくる者まで、

様々な理由で旅に同行する多くの仲間たちを連れて、ある程度自由にパーティーを組むことができる

(前作同様、一度に連れて行けるメンバーは主人公と仲間2名)。

このため、どのイベントでどのキャラクターがパーティーにいても違和感なくシナリオが進行するように、

キャラクターを自由編成可能なイベントの多くでは、それぞれ特徴を持った一人称や語尾などを組み合わせて、

各キャラクター用のセリフが自動生成されるシステムを持っている。





プロローグ

かつて星のみた夢が、闇をしりぞけ、ひとつの未来を生んだ。

しかしそれは新たな悪夢の幕開けでもあった…。

伝説の「凍てついた炎」をめぐり、龍と人と運命の、時空を越えた最後の闘いが始まろうとしていた…。




登場キャラ

セルジュ

本編の主人公。アルニ村に住むごく普通の少年。オパーサの浜から次元を超え、
そこから自分の秘密と世界に秘められた謎に向き合っていくこととなる。


キッド

セルジュを冒険へと誘う謎の少女。その正体は各地で恐れられている
「ラジカル・ドリーマーズ」という有名な盗賊。オレっ娘でなかなかにワイルドな言動の持ち主。


ヤマネコ

黒衣を纏った亜人。本名・正体など全てが謎に包まれており、
伝説の秘法である「凍てついた炎」の情報を元に蛇骨大佐(後述)に近づく。キッドに命を狙われている。


ツクヨミ

ヤマネコの片腕と名乗り、彼の傍に仕える謎の少女。立場としてはセルジュの敵だが、
セルジュに助言を与えたりと不可解な行動を取る。


レナ

セルジュの幼なじみ


ポシュル

大型犬に似たレナのペット。メス。人語を話すことができ、語尾に「でしゅる」とつける。


アルフ

26歳の流浪の魔術師。空中を滑るようにして華麗に振る舞い、仮面にその素顔を隠す。


スラッシュ

ヴィジュアル系吟遊詩人団「マジカル・ドリーマーズ」のリーダーを務める19歳の青年。


ピエール

23歳の“自称”勇者で、自分の力に過剰な自信を持っている。


コルチャ

ガルドーブに住む16歳の少年。自作のボートで運び屋をやっている。釣り好きだが、腕はよくないらしい。


ラズリー

ホームワールドのヒドラ沼でオクトガルに捕まっていたボク少女の妖精。


メル

いたずら盛りな10歳の少女。絵を書くのが大好き。








スポンサーサイト
                                 
                                      
    

オンラインゲームで稼ごう!!

ネットガチャ