ヘッダー画像

おすすめのMMORPG Tree of Savior 詳細はこちらから↓

おすすめのアクションRPG マビノギ英雄伝 詳細はこちらから↓

アマゾンで買い物

niconico登録

D-TV

おすすめのFPSゲーム サドンアタック 詳細はこちらから↓

カウンターストライクオンライン おすすめのゲーム 詳細はこちらから↓

hulu

ゲーム用PC探すならこちら

ガンダムで遊ぶ

ヴァイキングで遊ぶ

ゲームで電子マネーGETできる!

モッピーで稼ぐ

モッピー!お金がたまるポイントサイト

アフィリで稼ぐならここ登録です!

最新記事

月別アーカイブ

    
            

スターオーシャン セカンドストーリー PS (RPG) 懐かしの良作おすすめRPGゲーム。おすすめゲーム。

2017/06/08
category - おすすめゲーム《その2》
コメント - 0
                         
スターオーシャン セカンドストーリー PS (RPG)



エニックス(現スクウェア・エニックス)が1998年7月30日に発売したプレイステーション用ゲームソフト。

スターオーシャンシリーズのメインタイトル第2作目。略称は「SO2」。

ゲーム本編はDisc2枚で、これに『アストロノーカ』体験版の1枚を加えたDisc3枚組で発売された。

後に直接の続編として『スターオーシャン ブルースフィア』が作られている。






スターオーシャンシリーズ好きになったのはこの作品がきっかけ!

ただ初期版はバグが多かったなあ。フリーズがひどかった。

今のDL版とかは治ってるのかな?とりあえずやるにはセーブ頻繁大事(笑)

それ以上にストーリーシステムBGMやりこみ要素といいところが多すぎて好きになったゲーム!!

最初にクロードとレナの2人の主人公から1人を選びゲームをスタートさせる。

このシステムは「ダブルヒーローシステム」と呼ばれ、同一の物語を自分が選択した主人公の視点で進めることとなる。

選択しなかったキャラクターもすぐにパーティに加わり基本的には一緒に行動するので、

まったく別の視点から物語を進めるというよりは「あのとき仲間は何をしていたのか」が分かる。

仲間になるキャラも変わってくる。自分はクロード編で始めた。


クロード編

西暦2452年(宇宙暦366年)、ロニキスは息子クロード・C・ケニーと惑星ミロキニアへ調査に来ていた。
父に関することで我の強いクロードは、父の忠告にも耳を貸さず未知の機械に触れ、
見知らぬ場所へと飛ばされる。辺りを調べようと歩き出すと、魔物に襲われている少女と出会う。
何とか魔物を撃退するが、使用した武器から、クロードは少女に伝説の勇者と勘違いされてしまう。


レナ編

惑星エクスペルに住む少女、レナ。ある日、神護の森へ出かけたレナは魔物に襲われるが、
通りがかった青年に助けられる。その青年は手から光のようなものを放っていた。
その青年が「光の勇者様」に違いないと思ったレナは、青年を村に招き、青年の旅に同行することにした。



ストーリーも結構ボリュームがあって寄り道とかしてるとめっちゃクリアまで時間かかった!

ムービーもPS1にしては綺麗でよくできている!津波のシーンは衝撃的だった!

キャラについても各キャラ個別のイベントや後述する豊富なプライベートアクション等で

しっかり掘り下げは行われている。 仲間になるキャラも任意なので普通の1本道のRPGとは

違って仲間にせずに進めていくことも可能!

戦闘についてはイベント以外の戦闘はランダムエンカウントで発生する。

自由に動ける奥行きをもった擬似3Dのフィールドで2Dのキャラクター同士によって展開される。

味方の戦闘参加は4人までで、そのうち1人をプレイヤーが操作する。戦闘においてパーティキャラクターは

戦士と術士の2つのタイプに分かれる。戦士は通常攻撃のほかにMPを消費して使用する必殺技を

2つまでセットでき、戦闘中ボタン1つで発動できる。術士は必殺技は使えないがコマンドを

選択して紋章術(魔法)を使用できる。必殺技・紋章術には熟練度というパラメーターがあり、

使用するごとに加算されていく(設定されていない技もある)。数値は最大999までで、

熟練度が増えるにつれて威力が増したり、一定の数値に達すると弾数や攻撃の回数が

増える・成功確率が増す・エフェクトが派手になるなどの変化がある。



プロローグ

惑星ファーゲットでの戦いから20年後の宇宙暦366年。

かつての戦いの英雄ロニキス・J・ケニー提督の息子クロード・C・ケニー少尉は

父と共に惑星ミロキニアへ調査に来ていた。

父への尊敬の念と同時に、英雄の息子と言う立場へのコンプレックスを抱えていたクロードは、

父の忠告にも耳を貸さず未知の機械に触れ、見知らぬ場所へと飛ばされる。

一方、未開惑星エクスペルは「ソーサリーグローブ」と呼ばれる隕石の落下以来、

魔物の凶暴化や頻発する自然災害に見舞われていた。

エクスペルの辺境の村に住む少女レナ・ランフォードは、いつものように村の近くにある神護の森で

過ごしていた所を魔物に襲われるも、ミロキニアからエクスペルへと飛ばされてきたクロードに助けられる。

地球連邦軍の武器「フェイズガン」で魔物を倒したクロードを、

おとぎ話で語られる「光の勇者様」だと思い込んだレナは、彼を村へと招き入れるのだった。



主要キャラ

クロード・C・ケニー(Crawd C. Kenny) 声 - PS上田祐司 / PSP浪川大輔

19歳 身長175cm 体重68kg 地球人本作の男性主人公。
銀河連邦軍の少尉である少年。『SO1』の仲間キャラクター、ロニキス・J・ケニーの息子。
アニメや漫画版など、他メディアでも基本的に主人公を務める。父親のことは尊敬しているが、
周りから英雄の息子としか見られないため、コンプレックスになっている。
惑星ミロキニアの調査中に事故でエクスペルに飛ばされ、レナと出会う事になる。
一度「光の勇者様」と間違えられて否定するも、父達の元へ帰る手掛かりを求めてソーサリー・グローブの調査に旅立つ。

レナ・ランフォード(Rena Lanford) 声 - PS久川綾 /PSP 水樹奈々

17歳 身長161cm 体重45kg B79・W59・H83 エクスペル人→ネーディアン本作の女性主人公。
未開惑星エクスペルのアーリア村に住む少女。生まれつき治癒の力を持っている。芯の強い所もあるが、
夢見がちな性格。村の傍にある「神護の森」が大好きで、よくそこで過ごしている。
おとぎ話の「光の勇者様」が現れて皆を救ってくれる事を心待ちにしており、
その為、当初はクロードの事を「光の勇者様」と思い込んでいた。


セリーヌ・ジュレス(Celine Jules)声 - PS甲斐田ゆき /PSP 中島沙樹

23歳 身長167cm 体重50kg B87・W58・H88
エクスペル人エクスペルのマーズ村出身の紋章術師。「~ですわ」という口調で、
やや高飛車だが根は優しく面倒見の良い性格。父のエグラスと母のラベがいる。
趣味はトレジャーハント。出会うきっかけもトレジャーハントの護衛依頼である。
この依頼を受けると一時的に仲間になり、後で改めて正式に仲間にするかどうかの選択がある。


アシュトン・アンカース(Ashton Anchors)声 - PS阪口大助 / PSP石田彰

20歳 身長180cm 体重80kg エクスペル人双頭の魔物龍に取り憑かれた紋章剣士。
特定のイベントを発生させることで仲間になる。双頭龍には、後にレナによって「ギョロ」と「ウルルン」という名前を付けられる。
本来は2つの首は一心同体であったが、このことにより、それぞれに自我が目覚め、
喧嘩したりもするようになってしまう。最初はギョロとウルルンに取り憑かれた事を不運に思い、
取り除く事を目的としていたが彼らを「苦しめて消す」事を嫌う心情を吐露するあたり、彼の心優しい性格が窺える。


プリシス・F・ノイマン(Precis F. Neumann)声 - PS住友優子 / PSP釘宮理恵

16歳 身長155cm 体重43kg B79・W60・H83 エクスペル人エクスペルのリンガに父と2人で暮らす発明少女。
特定のPAで仲間になる。武器は背負ったリュックサックに装備されたマジックハンド。
必殺技は自作のロボット「無人くん」や背中のターボザックから(明らかに体積や質量を無視して)
飛び出す発明品を使った、独特の攻撃が中心。アイテムクリエーションのマシーナリーで
専用の武器・必殺技習得アイテムを作ることもある。好物はチョコクレープ。
エクスペルでは機械技術が認知されていないため、周囲からは半ば村八分されている立場にある。


ボーマン・ジーン(Bowman Jean)声 - PS堀川亮 / PSP藤原啓治

27歳 身長175cm 体重78kg エクスペル人エクスペルのリンガに住む薬剤師。
妻のニーネと2人で薬屋「Jean Medicine Home」を営む、パーティで唯一の既婚者。
言語学者のキースとは大学時代からの友人。一度興味を持ったものは何でも極めようとする性格。
様々な分野に興味を広げており、体術の心得もある。武器はナックルで、レナ、ノエルと一部の武器を共有する。
必殺技は体術による攻撃と、自ら調合した毒薬や火薬での攻撃がある。好物は大根の味噌汁。


ディアス・フラック(Dias Flac)声 - PS堀川亮 / PSP杉田智和

25歳 身長192cm 体重82kg エクスペル人エクスペルのアーリア村出身の流浪の剣士。
妹のセシルがいる。クールで他人に心を許さない性格だったが、主人公たちの出会いにより次第に変わってゆく。
レナの幼馴染だが、野盗に家族を惨殺され自らの無力さを嘆き、強さを求めて村を出る。
当初はクロードから強さという意味でもレナとの関係という意味でも一方的な嫉妬を受けていたが、
後に互いに実力を認め合うようになる。


レオン・D・S・ゲーステ(Leon D. S. Geeste)声 - PS甲斐田ゆき / PSP小林由美子

12歳 身長135cm 体重36kg フェルプールエクスペルのラクール王国で、
両親と共に紋章兵器の研究を行っているフェルプールの天才少年。ぶかぶかの白衣を着ている。
背伸びした発言が多いが子供らしいところもある。出会った当初は生意気な少年であり、
他の学者からの評判も良くなかったが、クロード達と出会うことによって徐々に変わってゆく。
父のマードックと母のフロレスがいる。


オペラ・ベクトラ(Opera Vectra)声 - PS永島由子 /PSP 田中敦子

額に第三の目を持つ種族、テトラジェネスの女性。特定のイベントを発生させることで仲間になる。
複数の人工衛星からなる都市国家テトラジェネシスの貴族ベクトラ家の令嬢だが、
恋人エルネストを追いかけ銀河を旅していた途中、エクスペルに不時着し、クロードらと出会う。
武器はカレイドスコープと呼ばれる紋章銃(装備品はカートリッジ)だが、
通常攻撃は遠距離からの射撃ではなく接近して敵を銃で叩くというもの。
空中にいる敵に対しては発砲して攻撃する。必殺技は銃を使った遠距離攻撃が中心。
技はレベルアップで習得するものの他、ICのマシーナリーで作り出すアイテムを使うことで習得するものもある。
好物はドゥルフォール。


エルネスト・レヴィード(Ernest Revied)声 - 東地宏樹

35歳 身長190cm 体重90kg テトラジェネステトラジェネスの考古学者。
オペラを仲間にした上でいくつかのイベントを起こさなければ仲間にならない。武器は鞭。
必殺技も鞭を使ったもので、中 - 遠距離からの攻撃が中心。オペラの解説によると、
クロードも呆れ返るほどの強力な火器をも所持し使用していたようだが、
仲間になってからはその類の武器を使うことは無い。好物は船中八策(酒)。


ノエル・チャンドラー(Noel Chandler)声 -PS 阪口大助 / PSP水島大宙

24歳 身長173cm 体重74kg ネーディアンエナジーネーデの動物学者。
実家はギヴァウェイだが、現在は紅水晶の洞窟の近くの家に住んでいる。
一時的に仲間になった後、一緒に旅を続けるか選択することができる。
武器はナックルでレナ、ボーマンと一部の武器を共有する。
紋章術を使い、地・風属性の攻撃術や、一部の回復呪紋を習得するが、やや器用貧乏。好物はおおとろ。


チサト・マディソン(Chisato Madison)声 - PS笠原留美 / PSP大浦冬華

22歳 身長164cm 体重52kg B85・W60・H84 ネーディアンエナジーネーデのノースシティ出身の新聞記者。
十賢者と戦う主人公たちの行動を追いかけている。仲間にするにはいくつかの手順を踏む必要がある。
実家は道具屋。武器はスタンガンだが、通常攻撃は蹴り。神宮流体術を習得していて、
必殺技はこの体術を使った近距離攻撃と、様々な痴漢撃退グッズや名刺、
火炎放射器など怪しげな武器を使った遠距離攻撃がある。
ネーデ防衛軍に爆撃支援要請をするという一風変わった必殺技も。


ウェルチ・ビンヤード(Welch Vineyard)声 - 半場友恵

18歳 身長157cm 体重45kg 種族不明PSP版のみ登場する。武器は指し棒。
『SO3』の登場人物であるが、なぜかラクール城の空から降ってきて仲間にすることができる。
『SO3』の舞台とは違う星であるエクスペル(しかも大昔)にいる理由やどうやって来たかなどは一切不明であるが、
どうやら同一人物のようである。ハイテンションな性格は相変わらずである。








仲間との感情度(=好感度)によってエンディング(各キャラの後日談)が変化する。

主人公と仲間どころか仲間同士でも感情度によって組み合わせが変わり、その数は約80種類らしい!

全部見るのは至難の業(笑)全部見たい人は動画サイトのがいいかもw


スターオーシャン2 公式サイト






スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

おすすめのオンラインRPG マビノギ 詳細はこちらから↓

おすすめのアクションゲーム アラド戦記 詳細はこちらから↓ 

楽天で買い物

自分だけのドメイン作るなら

おすすめのオンラインRPG テイルズウィーバー 詳細はこちらから↓

おすすめのアクションRPG メイプルストーリー 詳細はこちらから↓

オンラインスロットゲームで稼ぐ

DMM

au ビデオパス

レンタルサーバー おすすめ

ポチッとよろしくお願いします!

カテゴリ

ツイッター

いらっしゃいませ

検索フォーム

オンラインゲームで稼ごう!!