ヘッダー画像
    
            

アストロノーカ PS (シミュレーション) 隠れたPSでできる名作シミュレーションゲーム。おすすめゲーム。

2017/06/07
category - おすすめゲーム《その2》
コメント - 0
                         
アストロノーカ PS (シミュレーション)



1998年8月27日にエニックス(現・スクウェア・エニックス)より発売されたPlayStation用育成シミュレーションゲーム。




そこまでメジャーじゃないけど知る人ぞ知る名作シミュレーション!

自分もめっちゃハマった!スターオーシャン2の体験版についてるやつやって知ったゲーム。

集中してやってると時間を忘れるwまあシミュレーションあるあるだけどww

どんなゲームかというと主人公は、宇宙一の農家を目指し宇宙の果ての小惑星に

入植してきた宇宙農家(アストロノーカ)。ゲームの最終目的は「全宇宙野菜コンクール」で優勝することであり、

そのために宇宙野菜の育成、交配による品種改良、

コンクールへの出品および野菜を食い荒らす害獣・バブーの退治を繰り返すこととなる。

『コスモぐらし 〜オンライン的野菜生活〜』によれば、本作の時代設定は26世紀。

ゲームの遊び方やヒントなどは、ゲーム内の仮想ネットワーク「アストロネット」の電子掲示板や、

頻繁に届く電子メールなどから入手できる。

「種の交配」および「トラップに対応したバブーの進化」にはAIが用いられており、

種やバブーはメモリーカードを介して他プレイヤーと交換することが可能(種の交換にはある条件を満たす必要がある)。

システム面については舞台となるニッカポッカ星系は23世紀に建設された人工太陽ニッカポッカと惑星・ソンブレロ、

そして無数の小惑星からなる。宇宙農業発祥の地であり、宇宙有数のハイレベルな農業エリアとなっている。

1ヶ月は28日(7日×4週間)、6ヶ月で1年(つまり1年は168日)となる。

また四季がある(春:1月、夏:2・3月、秋:4月、冬:5・6月)。通貨単位は「ゼニー(z)」。

コンクールは基本的に日曜日に開催される。

当初はテンガロン村のコンクール(第3日曜日開催)しか参加できないが、

実績を積むことによりパンタロン町(第1・2日曜日開催)

およびソンブレロ市(第4日曜日開催)のコンクールにも参加できるようになる。

なお、「全宇宙野菜コンクール」は特別会場であるアストロドームで開催される。

1つの畑には種を6つ蒔くことができる。畑は3つまで増設できるが、非常に固い地質のため、

開墾は専用の機材を有する宇宙農協に依頼する必要がある。

また、ピートは農業ロボット協会に、交配マシンはコールテン研究所に依頼してバージョンアップすることが可能。

シミュレーションゲームなので字を読むより実際やってみないと面白さがわからん(笑)

シミュレーション好きには結構ハマると思いますよ(笑)



バブー

宇宙野菜を狙い畑にやってくる害獣。全16種類。見た目は可愛いが、
畑を荒らされると野菜が傷物となり、ひどい場合は枯れてしまう。
複数匹で襲来する日もあれば、現れない日もある。また、なぜか祝日や日曜日には現れない。

バブーは畑の前に仕掛けたトラップで退治することが可能である。
トラップはいずれも電力を消費するので(消費量はトラップの種類によって異なる)、
電力供給量の範囲内でトラップを選択し配置する。バブーを撃退すると「芸術点」が得られ、
芸術点は野菜の育成状態に反映される。また、撃退時に「バブーの羽」というアイテムが手に入ることがある。
やってきたバブーは全て記録され、捕獲したバブーは観賞用に1匹だけストックしておくことができる。

バブーのAIには学習機能が搭載されており、同じトラップを多用すると
そのトラップにかかりにくくなるよう進化する。また強力なトラップの多用は、
バブーの能力の飛躍的な向上に繋がる。このようなバブーとの奥の深い駆け引きも、
本作の魅力の一つになっている。なお、進化したバブーは色や体型が変化する。




ストーリー

究極の野菜「アストロキング」を作るため、ニッカポッカ星系テンガロン地区のとある小惑星にやって来た主人公。

畑を荒らしに来るバブーに負けず、今日も農業用ヘルパーロボットのピート君と農作業に励む。


登場人物

主人公

宇宙一の農家を目指す宇宙農夫。セリフは一切ない。


農林ピート1号

主人公をサポートする農業用ヘルパーロボット。通称・ピート君。
性格はとても穏やかで、主人公をダンナさまと呼ぶ。改造することで、
交配時の予測精度やバブーの分析能力が向上する。


ペドロ

ベテラン行商人。宇宙を駆け巡りバブー用のトラップを調達してくれる。
主人公の資質に最初に気づいた人物でもある。南国生まれで寒さは苦手。






スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

オンラインゲームで稼ごう!!

ネットガチャ