ヘッダー画像
    
            

ペルソナ5 PS4 (RPG) 超絶おすすめのPS4でできる良作RPGゲーム。おすすめゲーム。

2017/06/06
category - おすすめゲーム《その2》
コメント - 0
                         
ペルソナ5 PS4 (RPG)



アトラスより2016年9月15日に発売されたPlayStation 3 / PlayStation 4用ゲームソフト。

『ペルソナシリーズ』のナンバリング第5作。





システム面について

移動

フィールド間の移動は電車で通学、移動する設定上、それを反映したシステムとなっている。
今作では路線図から地名を選択し、可能であれば目的地までショートカット出来る。
また自由行動で通学とは関係ない土地へ移動する際にお金の消費が必要であったり、
リアリティが増している。


SNS

基本的にメインシナリオやコープイベント以外の会話、及びコープの誘いは
SNS(現実のLINEやチャット風)の文字会話で表現される。
日常パートの自由行動中であれば好きなタイミングで内容を確認でき、
コープの誘いに乗れるタイミングであれば目的地までショートカットも可能である。


主人公

のパラメーター「知識」「度胸」「器用さ」「優しさ」「魅力」の5つ。
コープ開放などイベントの進行に一定以上のパラメーターが要求される場面もある。
読書、施設の利用やアルバイト、イベント等を通じて高めることが出来る。


天気

『ペルソナ4』同様、日付によって固定。晴れ、雨、曇の他、花粉注意報などの特殊な天候が増えている。
パラメーターのアップやメメントスでのシャドウの状態に変化が現れる。


コープ

cooperation(協力者)の略。前作までのコミュニティに相当する。特殊な技能・権限を持つ人々と協力関係を結び、
友好度(コープランク)を上げることで、ペルソナ合体時にボーナスを得る他、日常活動や探索、
戦闘に便利な「コープアビリティ」を取得できるようになる。
コミュニティが単純に身近と仲のいい相手と友情や交流を深める形だったのに対し、
こちらはとあるきっかけで相手に協力する代わりに見返りをもらう、という取引を結ぶ形となっている。


潜入道具の作成

潜入道具とはダンジョンで鍵のかかった宝箱を開けるためのキーピックや敵を欺くための煙幕など、
パレスで活用できる消費アイテムのこと。自室の作業テーブルで潜入道具の作成が行える。
作成に必要な素材はシャドウ討伐時のドロップや店などで入手する。


読書

本を読むことで主人公のパラメーターを上昇させることが出来る。本によってはコープ活動や
ミニゲームが出来る移動先を増やしたり、特定の施設でボーナスを得る事ができる。
自由行動時に実行する他、自習時間や通学中にも読書出来る時間が発生することがある。


洗濯

ダンジョンで拾った「汚れた防具」は四軒茶屋にあるコインランドリーの洗濯機で洗うことで別の防具へ変化させることができる。
何が手に入るかは特定の数種類の中からランダム、洗濯を実行すると時間が経過する。


ルブランのコーヒー

喫茶店の設備を使い主人公が入れたコーヒーは消費アイテムとなり、SPを回復する効果がある。
ゲームを進めると全体のSPが回復するカレーも作成できるようになる。作成には夜の時間を使用する。


家事代行サービス

とある人物に「潜入道具の作成」「洗濯」「コーヒー・カレー作成」の代行を依頼できるようになる。
夜の時間は消費しないが利用料に5000円かかる。


野菜栽培

「ペルソナ4ゴールデン」から引き続き野菜の栽培、入手を行う事ができ、使用する事でSPを回復する効果がある。
野菜の栽培には数日かかる。


クロスワード

特定の日にルブランのテーブルを調べると、夜の時間を消費してクロスワードに挑戦できる。
クリアすると知識が上昇する。似たようなものとして、テレビ番組でクイズがやっていた場合、
それに正解することで同じく知識が上昇するが、こちらの場合は時間が経過しない。


スキルカードの複製

今作でもスキルカードの複製が可能。担当は怪盗団のメンバーでもある祐介。
街の中にいる祐介に複製したいスキルカードとブランクカードを渡すことで依頼する。
複製に必要な日数はゲーム内1日と短縮されているが祐介が街の中にいる間にしか依頼、受取ができない。
また今作でもコープランクを一定以上満たしていない場合、上位スキルの複製に制限がかかる。


アルバイト

渋谷駅地下にある求人雑誌スタンドよりアルバイトを申し込むことが出来る。
条件を満たし採用されれば、お金や主人公のパラメータの上昇が見込める。


釣り

本を読むことで知ることの出来る釣り堀では、釣りのミニゲームを楽しむことが出来る。


バッティングセンター

四軒茶屋にはバッティングセンターがあり、ミニゲームを遊ぶことが出来る。
能力がアップしたり、パーフェクト達成でアイテムがもらえる。


懺悔室

神田の教会にある懺悔室で、仲間がレベルアップの際に忘れたスキルを思い出させることが可能。
時間を消費することで、現在のスキルと忘れたスキルを好きなだけ交換できる。


通信販売

日曜日に放送されるテレビショッピングを見ると、その日だけ購入可能な商品が紹介される。
また、中古パソコンを修理するイベントをこなすとネット通販サイト「闇ネットたなか」が利用できるようになる。





あらすじ

物語が始まる数ヶ月ほど前、街では交通事故や工場の爆発、地下鉄の暴走が立て続けに発生していた。

加害者達は突如豹変したかのように事件を起こし、事が終わった後に「なぜそんな事をしたのかわからない」と語っている。

世間ではこれを「精神暴走事件」と呼び、人々は恐怖していた。

主人公はある理由により、春から東京の秀尽学園への転入を余儀なくされる。

転入初日、通学途中に出会った同級生の坂本竜司とともに学校へ行くも、

着いた先は学校ではなく謎の古城である「パレス」だった。わけも分からず異形の存在「シャドウ」に追い詰められる中、

謎の生き物「モルガナ」と出会い、主人公は「ペルソナ能力」に目覚め、シャドウを撃退する。

その後、竜司やクラスメイトである高巻杏達を虐げる教師・鴨志田を改心させたことをきっかけに

主人公達は怪盗団を結成し、世間の悪人達の「改心」を始める。




このゲーム声優が豪華すぎて(笑)

ペルソナシリーズ全般にいえることだけどクリア時間めっちゃかかるけど

5はマンネリ感なく面白かった!むしろ終わりたくない病になったわww

結構みんな好きなキャラ割れるのもおもしろいw

自分は真が好き。はじめあまり好きじゃなかったけど徐々に(笑)

基本的に戦闘も好きなキャラ使えるしねー

一番難しいモードとかはやってないけど戦闘は雑魚でも死ねるw

これもペルソナシリーズ全般にいえることだけどw

すべてのストーリーを楽しむには2週目必須かな。

ペルソナ好きはもちろんっていうかペルソナ好きはもうやってると思うけど

ペルソナやったことない人も5から始めても大丈夫なんでぜひともやってみて!

RPG好きは絶対はまるはず!!!




登場人物

主人公(デフォルト名なし) / ジョーカー声 - 福山潤

アルカナ - 愚者(ワイルド)/ ペルソナ - アルセーヌ(付け替え可)近接武器 - ナイフ / 遠隔武器 - ハンドガン
本作の主人公。男性に絡まれていた女性を助けるも、被害にあっていた女性が弱みを握られていたために
男性に味方したことで、裏切られた形となった主人公が傷害の罪を着せられた。結果、保護観察の身となり、
地元の高校から退学処分を受ける。その後、高校2年生の春に地方から東京の秀尽学園に
転校することになった訳ありの少年。四軒茶屋にある喫茶「ルブラン」の屋根裏に居候することになる。
登校初日、偶然登校を同じくした竜司と一緒にパレスへ迷い込んでしまった。


坂本 竜司(さかもと りゅうじ) / スカル声 - 宮野真守

アルカナ - 戦車 / ペルソナ - キャプテン・キッド近接武器 - 鈍器(棍棒やハンマーなど棒状物)/ 遠隔武器 - ショットガン
秀尽学園2年生。主人公と出会った時点では、問題児のレッテルを貼られており本人も否定していない。
カッとなりやすい性格。父親は家庭内暴力を振るい続けた上で蒸発しており、母親と暮らしている。
問題児として度々母親が呼び出されており、その度「片親でごめん」と母親から謝られる原因を作っている
自分を疎ましく思っている。元々は真面目で優秀な陸上選手だったが、その短気な性格を鴨志田につかれ、
謀略に嵌り脚を負傷されたうえに陸上部を解体させられる。それ以来、問題児として粗暴な行動を取るようになり、
学校の教師つまり「大人」達に不信感を抱いている。素行の悪さとレッテルから色眼鏡で見られがちだが、
本質は明るくお調子者のムードメーカー。杏とは中学の頃からの顔馴染みの仲ではあったが、
高校で別のクラスになったことで疎遠になっていた。


高巻 杏(たかまき あん) / パンサー声 - 水樹奈々

アルカナ - 恋愛 / ペルソナ - カルメン近接武器 - 鞭(蛇腹剣や鎖など鞭状物)/ 遠隔武器 - サブマシンガン
主人公のクラスメイト。スウェーデンからの帰国子女であるアメリカ系クォーターの少女。
英語は得意だが、それ以外の勉強は苦手。天真爛漫で素直な性格だが、派手な見た目から周りから敬遠されており、
孤立している。竜司とは中学の頃からの知人だが、高校で別のクラスになったことで疎遠になっていた。
親友である志帆のことを気にかけており、関連する事件を切っ掛けに怪盗団に加入する。
両親はファッションデザイナーで海外を飛び回っており、年に半年だけ家にいる方である。
その縁故で読者モデルやピンチヒッターのモデルをすることがある。


モルガナ / モナ声 - 大谷育江

アルカナ - 魔術師 / ペルソナ - ゾロ近接武器 - 曲剣 / 遠隔武器 - パチンコ
異世界のパレスで偶然助けだした謎の黒猫だが、本人は否定している。
男口調で喋り、一人称は「ワガハイ」。猫の姿になった理由は「歪みに巻き込まれて本来の姿を失った」、
「元は人間だったはず」と語っている。本来の姿を取り戻すべくメメントスを探索しており、
その手駒にするべく主人公達を怪盗に仕立て上げる。かわいらしい見た目に反して、大胆不敵で自信家な性格。
自分の本来の姿や記憶については強い興味と不安を抱いている。明晰な頭脳を持ち、双葉加入まではナビ役も兼任。
オタカラ(真贋問わず)や宝魔を目にすると猫がマタタビを与えられたように言動が豹変して抱きしめる。
現実世界では黒猫だが怪盗団メンバーと会話することができ、異世界では二頭身のマスコットの姿をしている。
主人公の家に住み、普段は主人公の鞄の中、授業中は机の中に隠れて同行する。


喜多川 祐介(きたがわ ゆうすけ) / フォックス声 - 杉田智和

アルカナ - 皇帝 / ペルソナ - ゴエモン近接武器 - 刀 / 遠隔武器 - ライフル
洸星高校2年生であり、美術コースの特待生。独特の感性を持った美少年。
双葉からは「おイナリ」と呼ばれる。芸術肌でマイペース、突飛な言動が口から飛び出すこともしばしばある変人。
しかし容姿に似合わず実直な性根を持ち、曲がったことを許さない熱血漢でもある。
3歳の頃に体が弱い母親を亡くして孤児となっており、母譲りの画才を見込まれ日本画の大家、
斑目の下で住み込みの門下生として暮らしていた。主人公達に協力し、自分の身辺を調べている内に、
信じていた物と現実がズレていたこと、そして、信頼していた者からの裏切りに、強い怒りと葛藤を抱く。


新島 真(にいじま まこと) / クイーン声 - 佐藤利奈

アルカナ - 女教皇 / ペルソナ - ヨハンナ近接武器 - 拳具 / 遠隔武器 - リボルバー
秀尽学園3年生。品行方正で生真面目な生徒会長の少女。合気道を習っており、腕っぷしも強い。
両親は他界しており、唯一の肉親で育ての親である姉の冴には進学による独り立ちを切望されている。
姉とは検事になって以降ソリが合わず、口喧嘩の際には「私の人生を消費している役立たず」と吐き捨てられてしまう。
立場上、学校側と生徒の間で板挟みになる事も多く、学園内の不祥事を解決する様、
校長から丸投げされる事もしばしば。気苦労が絶えない中、「姉の信頼を裏切りたくない」という気持ちを抱く反面、
「良い子ちゃん」を演じる事に苦悩している。とある問題解決で怪盗団に同行する内、
学園内での生徒会長としてのリーダー経験からか怪盗団の中では参謀役に抜擢される。


佐倉 双葉(さくら ふたば) / ナビ声 - 悠木碧
アルカナ - 隠者 / ペルソナ - ネクロノミコン
人間離れした凄腕のハッカーにして、天才的プログラミング能力を持つ少女。
痛い発言が目立つパソコンオタクだが、その技術や物事に対する分析能力の高さは折り紙付き。
とある事故から母が死亡した後は惣治郎に養女として引き取られ、共に生活をしている。
その為、主人公は保護司である惣治郎の自宅で生活せず、ルブランの屋根裏に寝泊りする理由にもなっている。
人付き合いが苦手な事に加え、母の死に様を目撃し、親戚に責められた事がトラウマになり、
中学卒業後は高校に入らず、引きこもっている。
怪盗団加入後はモルガナに代わり後方支援役のナビゲーターとして活躍する。


奥村 春(おくむら はる) / ノワール声 - 戸松遥

アルカナ - 女帝 / ペルソナ - ミラディ近接武器 - 斧 / 遠隔武器 - グレネードランチャー
秀尽学園3年生。大手外食メーカーの社長令嬢。園芸が趣味で部員としても活動している。
真とは同級生として何度か面識があり、怪盗団の仲間となった後は友人になっている。
怪盗団の加入は遅めだが、加入前にも所々のイベントで姿を確認できる。
とある事件をきっかけとしてペルソナ能力に覚醒し、主人公たちと行動を共にすることになる。



→ペルソナ5 公式サイト







                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

オンラインゲームで稼ごう!!

ネットガチャ