ヘッダー画像
    
            

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS (シミュレーションRPG) おすすめの3DSでできるシミュレーションRPGげーむ。

2017/05/30
category - おすすめゲーム
コメント - 0
                         
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 3DS (シミュレーションRPG)



任天堂より2017年4月20日に発売されたニンテンドー3DS用シミュレーションRPG。

1992年に発売された『ファイアーエムブレム』シリーズの第2作『ファイアーエムブレム外伝』のリメイク作品で、

シリーズ第15作目である。

1992年発売の『外伝』は他のシリーズ作品と比較した場合、複数のチームを並行して操作するフィールドマップ、

武器の使用回数廃止、クラスチェンジ方法(ミラのしもべ)などの独自性を持った要素が多く採り入れられていたが、

25年ぶりとなるリメイクに当たってはそれらの独自要素を「徹底的にリメイク」した

「現代風アレンジ」と位置付ける形で新たに仕様を加えて組み込んでいる。






キャラデザはもちろん、一体一体に個性があって素晴らしいです。

仲間も良いのが多いんで、助けるのに気合が入りますね。

フルボイス化されいるので感情移入しやすいしイベントやムービーも多く世界に入り込めやすいです。

他のシリーズと違い、装備品の概念、フリーマップによる成長、ダンジョン探索、

レベルアップによる魔法習得など、RPG色強い作品で、オリジナル色が強く斬新な感覚でプレイできます。

またこうした要素のおかげでキャラ育成が楽しい。

あとファイアーエムブレムらしいUIのデザインの良さ・軽快さは健在。

このシリーズやったことない人でもできる作品です!




ゲームシステムについて

ゲームモード

本作では外伝で実装されていたイージーモードにあたるノーマルモードと通常のハードモードに加えて、
クラシックモード、カジュアルモードを実装。クラシックモードは従来通りキャラクターが死亡すると
以降使用できなくなるが、カジュアルモードでは一時撤退と言う形となり戦闘が終了すると倒された仲間が
復帰するようになっている。
(大本の外伝および本作では聖なる井戸の一種である復活の井戸が存在し、有限だが死亡したユニットを復活できる)。


クラス

クラス(兵種)の名称が一部変更。ナイトはソシアルナイトという名称で区別。
また、村人のクラスチェンジに女性専用のものが追加(ペガサスナイト及びシスター。
男性のみがソルジャー、アーチャー、傭兵。ソシアルナイト、魔道士は共通。)。

あらゆるクラスへクラスチェンジが可能な村人について、上記女性専用の他に、
DLCアイテムを使用することで様々なユニットを村人にすることができる。
また、DLCを使用することで、通常の各最高クラスからレベルを最大にすることで、
さらに上のクラス「オーバークラス」にクラスチェンジすることが可能になる。


戦闘システム

装備アイテム関連の仕様追加。原作より種類が増大。影響を及ぼすパラメータが細かくなり、
回復アイテム(HPおよび疲労度)が追加。また、使い込むとスキル「戦技」を習得。
該当武器を装備している限り使用可能で、HPを消費することで発動する。貨幣を支払い強化も可能。

戦闘中、ユニットの行動や結果を制限回数ありで巻き戻す「ミラの歯車」が、
ストーリーにも絡むアイテムとして使用可能。前述のとおりの使い方以外に全体マップで過去を見ることができる。

下記のダンジョンなど、戦闘を続けていくと「疲労」が蓄積していくようになった。
疲労度が高まると最大HPが低下していき、解消するにはアイテムを使用するか、ミラへの供え物を行う必要がある。

全体戦闘終了後にユニット全体への経験値付与が明確に明示されるようになった。
ユニットの活躍の度合いによって配分が変化する。また、白魔法などの支援でも経験値を獲得できるようになった。



amibo、DLC

amiiboを使用するとダンジョンが出現したり、HPを消費して幻影兵士を召喚することができる。

DLCでは、経験値、貨幣、アイテムを入手できるイベントやダンジョンで遊ぶことができるほか、
前日譚にあたるストーリーも配信される(こちらでは記憶の欠片や支援会話が得られる)。
また、ファイアーエムブレムサイファとのコラボレーションにより、サイファのユニットを使用することができる。




ストーリー

バレンシア大陸を二分する、北のリゲル帝国と南のソフィア王国。

異なる神を崇める両国の、長きに渡る均衡がついに、崩れ始める。

アルムとセリカ。幼少を共に過ごし、今では遠く離れたふたりだったが、

不思議なことに、その手には同じ痣が刻まれていた。

にわかに大陸を覆う戦乱の波。

それぞれの思いを胸に、ふたりは平和を求めて立ち上がる――。




登場人物

アルム 声 - 花江夏樹

主人公。ラムの村にてマイセンとともに修行をしていたが、ルカの誘いにより解放軍に参加する。
専用武器は王家の剣、ファルシオン。ソフィアをドゼーから開放し、そのままドゼーを倒す。
その後、やってきたリゲルの正規軍を相手に進撃を勧め、水門にてタタラを撃破、
水門を開放してソフィア水没の危機を救う。その後にリゲル帝国に攻め入り、
ルドルフ皇帝を倒してリゲル帝国を制圧する。
そして囚われの身となったセリカを救うために地下のドーマ神殿に突入することとなる。


セリカ 声 - 東山奈央

ヒロインであり主人公。ソフィア王家の血統を持つ王女。本名アンテーゼ。
ドゼーの魔の手から逃れるために幼い頃にマイセンに預けられていたが、
ドゼーの捜索がラムの村にまで及んだことにより、ノーヴァ島の教会に預けられることとなった。
心優しく、争いごとを好まない性格。メイやボーイ、ジェニーと共に教会を守っていたが、
ミラ封印による飢饉を食い止めるべく、ミラ神殿に向かうことになった。ソフィア城にてアルムと会うが、
その考え方の違いから仲違いをし、別々に行動することになる。
その後、ソフィアを荒らし回っている盗賊王ギースを撃破し、ミラ神殿をミカエルから解放するが、
ルドルフによってミラが封印されていることを知ると今度はドーマの塔に向かうことになる。





ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 公式サイト



スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

オンラインゲームで稼ごう!!

ネットガチャ