ヘッダー画像
    
            

放課後少年 DS (アドベンチャー) 懐かしい感じがするゲームがしたい人におすすめできるゲーム。

2017/05/27
category - おすすめゲーム
コメント - 0
                         
放課後少年 DS (アドベンチャー)



昭和50年代はじめの郊外の町を舞台にした、アドベンチャーゲーム。

特に泣けるゲームしたい人におすすめかな(笑)•普段ゲームをしない人でも楽しむことができる。

主人公は、小学6年生の男の子。友情をテーマにしたストーリーで、とにかく泣ける。

スー消しやめんこなど、昔懐かしい遊びのミニゲームができる。

「およげ!たいやきくん」や「ビューティフル・サンデー」などの懐かしい曲を聴くことができる。






ゲームシステムについて

全体の流れ

学校の授業の終わった放課後にいろいろな場所に移動して、会話等を行うことにより、ゲームが進行する。

上画面には町全体のマップが表示され、下画面には主人公が今いる場所の固定カメラ視点の風景が表示される。

画面をタッチすることで歩きまわることができ、人との会話や、物を調べる時もタッチで行う。

主人公が別の場所に移動すると時間が経過し、夜(19時過ぎ)になると自動的に自宅に帰される。

なお、時間経過の早さを3段階で変えることができるので、じっくりやりたい人は、「おそい」にすればよい。

自宅では、家族と話したり、宿題をすることができる。その後就寝し、1日が終了する。

基本的には以上の繰り返しが、約1か月間(6月20日から7月21日まで)行われる。



友好度

人と話すことにより、その人の友好度が上がっていく。

また、会話中に選択肢が示される場合があり、答えによって友好度が上下する。

時間帯によって、どの場所にだれがいるかが変わる。

つまり、誰かの友好度を上げたいときは、その人がいそうなところを重点的に探すことになる。

友好度を上げると、サブストーリー的なイベントが発生する。



ミニゲーム

ゲームに登場する友達と、スーパーカー消しゴムやメンコで対戦することができる。

スーパーカー消しゴムのミニゲームは、レースとすもうがある。

レースは、スー消しをBOXYのボールペンではじいて、少ない手数でゴールしたほうが勝ちというもの。

すもうは、同じくBOXYボールペンでスー消しをはじいて相手にぶつけ、土俵の外に出したほうが勝ち。

スー消しをはじくには、まずボールペンの位置を決め、

その後振り子のように角度の変わるボールペンを適当なタイミングでタッチする。

メンコは、相手を裏返らすか、外に出せば勝ち。自分のメンコをタッチし続けるとメンコが上下動を繰り返し、

ペンを離すと、メンコをたたきつけたことになる。メンコが高い位置でペンを離すと、

より強くメンコをたたきつけたことになる。またメンコを滑らすようにして落とすことで、

相手のメンコを場外に出すこともできる。

スー消しやメンコは駄菓子屋で購入したり、対戦で勝つことやイベントでもらえる場合もある。

駄菓子屋には、ルーレットのどこで止まるかをメダルで賭ける「ピカデリーサーカス」や、

10円玉をレバーではじいて穴に入らないようにする「宇宙旅行ゲーム」などの懐かしいゲームもある。

さらに町には、ブランコ、鉄棒、フラフープなどで遊べる場所もある。




コレクション

駄菓子屋で購入(あるいは当てる)ことができる商品や、スー消し、メンコを集める楽しみ方もできる。

また、いろいろなところに隠してあったり、友達からもらえたりする、牛乳のふたを集めることもできる。

また、これらをコンプリートしたり、ストーリーをクリアすることで、カードを手に入れることができる。

カードは全部で7枚ある。

イベントで写真を撮ることがあり、撮った写真はアルバムで見ることができる。




登場キャラ

オサム(オサくん)

本作品の主人公。


あつし

ひみつ基地の仲間。将来の夢はプロ野球選手。


カズ

ひみつ基地の仲間。将来の夢は社長。


よしお(よっちゃん)

秘密基地の仲間。将来の夢は落語家。


かおる

主人公の女友達。ツンデレキャラ。将来の夢はスチュワーデス。


せつこ(せっちゃん)

主人公の女友達。ボーイッシュキャラ。


はるみ

主人公の女友達。クラスのマドンナ的存在。将来の夢はお花屋さん。


まこと

主人公の女友達。不思議っ子キャラ。将来の夢は小説家。


みよ

主人公の女友達。将来の夢はアイドル。


ちかこ(委員長)

主人公の女友達。眼鏡っ子キャラ。


いく

主人公の男友達。いつも、ボーッとしていて何を考えているかわからない。将来の夢はパイロット。


ひでき

主人公の男友達。バイオリンをならっていてキザな奴。将来の夢は指揮者。


だいすけ

主人公の男友達。いつも、ビクビクしていておとなしい奴。動物が大好き。
好き嫌いが多く、給食をいつも放課後まで食べている。たけしとちかことは幼稚園からの幼馴染。


たけし

主人公の男友達。ガキ大将。ともひろ主人公の男友達。眼鏡をかけている。ミステリー小説が好き。



放課後少年 公式サイト



スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

オンラインゲームで稼ごう!!

ネットガチャ