ヘッダー画像
    
            

シャイニング・ティアーズ PS2 (RPG) おすすめのRPGゲーム。

2017/05/19
category - おすすめゲーム
コメント - 0
                         
シャイニング・ティアーズ PS2 (RPG)



2004年11月3日にセガ(後のセガゲームス)から発売されたPlayStation 2用のゲームソフト。

アクションで敵を倒して行くのはなかなか面白いゲーム。

大量に出てくる敵をパートナーとのリンク技でまとめて倒すのがかなり爽快です。

特に竜巻斬りやアイスウォールの爽快感はかなりのものです。

温かみのあるグラフィック、キャラクターもかわいいのがおおくてよかった!





システム面について

「“2”対“多数”」の構図が特徴的なバトルシステム。

戦闘

ステージに登場する味方はプレイヤーキャラとパートナーの二人で、

それぞれ得意な分野を生かした戦法で大群をなぎ倒していく。

通常、プレイヤーキャラは強制的に主人公「シオン」になるが、

ある特殊な条件下ではシオン以外をプレイヤーキャラとして操作することも可能。

戦闘中の行動は「通常攻撃」、「シングル技」、「リンク技」、「特殊技」に分けられる。



通常攻撃

○ボタンで出すことの出来る通常技。SP(他作品でいう“MP”)を消費しない物理攻撃。


シングル技

パートナーとの協力を必要としない個人技。○ボタン長押しで溜め、離した瞬間に放つ。
SPの消費が少ないのが利点だが、攻撃範囲が狭いことが短所。シオンは4種類、
他のキャラは2種類ずつ習得する。


リンク技

パートナーによって効果が変わる協力技。範囲攻撃が多く、威力も高いが、
硬直が長めでSPの消費も多いのが難点。シオン以外のキャラが4種類ずつ習得する
(パートナーがシオンの場合にも一応隠しリンク技を使用することが可能)。


特殊技

ラッシュ(一方向にダッシュ)中の「ラッシュ技」と、ロック(リンク技までのつなぎ)中の「ロック技」の総称。
各キャラ一種類ずつ習得する。スキルレベルは上げられない。




成長について

レベルが1上昇するごとに、「ステータスポイント」と「スキルポイント」を得ることが出来る。

ステータスポイントはレベル1ごとに3ポイントずつ入手し、筋力(攻撃力に影響)、

器用(命中率、回避率に影響)、知力(魔法力、SPに影響)、体力(防御力、HPに影響)に

自由に割り振ることが出来る。能力値は装備品の装備条件にも関わるため、

「必要ない」と感じる項目にもある程度割り振る必要がある。スキルポイントはレベル1ごとに1ポイントずつ入手し、

各キャラが10種類ずつ持つ各種スキルに自由に割り振ることが出来る。

割り振り方で主に後半の難易度が大きく変わるため、軽視できない項目である。



あらすじ

夢幻大陸エンディアス。
 
そこはエルフやドワーフ、さまざまな獣人達、そして人間など
 
多様な種族が共存共栄する異世界。

 
大陸の中でヴァレリアと呼ばれる地方に在る、都市国家『シルディア』。
 
聖なるエトワール神殿のほど近く交通の要衝として栄える商業都市であり、
 
『獅子のたてがみ』と呼ばれる三重の城壁が取り囲む難攻不落の城塞としても名高い。

 
しかし平和な都市に異変の影が忍び寄る。
 
シルディアを混沌の中心とし、まさに動乱の時代が幕を開けようとしていた…。



登場人物

シオン・マグス 声:保志総一朗

年齢:17歳 性別:男 種族:人間 ソウル:陰or陽本作の主人公。
やや頼りなさげな性格。伝説上の存在でしかなかった「双竜の指輪」を所持していた少年。
指輪の力により、「陰」の場合は攻撃的且つ好戦的、「陽」の場合は冷静沈着で礼儀正しい性格へと変わる。
作中、目を覚ましたときにはシルディアの海岸に打ち上げられ、記憶を失っていた。
指輪の力を利用してルーンガイスト帝国の侵攻に対抗し、やがて世界を救う戦いへと身を投じてゆく。装備品は剣。


エルウィン 声:広橋涼

年齢:117歳 性別:女 種族:エルフ ソウル:陽弓の扱いを得意とするエルフの少女。
堅苦しいことを嫌う性格の持ち主。ある日海岸で打ち上げられたシオンを発見し、それを勇者亭で報告する。
シオンが回復するまで使用していた宿の代金を請求され、仕方なく宿で働くことを決意し、
シオンにまで手伝わせた。装備品は弓。


リュウナ 声:神田朱未

年齢:17歳 性別:女 種族:人間 ソウル:陽エトワール神殿の「神竜の巫女」。
長く神殿内で暮らしていたために世間知らず。芯が強く、一度言い出したら聞かない面もある。
魔物の襲撃を受けた神殿を救うべく勇者亭に救援を請い、以後シルディアを護るために戦い始める。装備品は杖。


ラザラス 声:郷里大輔

年齢:17歳 性別:男 種族:ドラゴニュート ソウル:陽→陰神竜の巫女リュウナを守護する竜人。
「巫女を護るために生み出された存在」であるため、リュウナを護るためであれば
命を投げることも厭わない強靭な覚悟を抱いている。リュウナの意思に従い、ヴァイスリッターに協力する。装備品は斧。


ブランネージュ 声:林原めぐみ

年齢:17歳 性別:女 種族:人間 ソウル:陰ヴァイスリッターに所属する魔道士。
通称「氷刃の魔女」。常に他人を疑うような態度をとる。他人との接触は少ない。
ヴァイスリッターに以前から所属していた魔道士で、ルーンガイスト襲撃時に団長以外で唯一残った団員。装備品は杖。


ヴォルグ 声:増谷康紀

年齢:45歳 性別:男 種族:ウルフリング ソウル:陰ヴァイスリッターの団長。普段は酒場「勇者亭」のマスター。
しかし実際は、数多の歴戦を潜り抜けてきた狼獣人の戦士。指揮官として、リーダーとして、
ルーンガイストの侵攻に対抗して采配を振る。機敏な動きで敵を翻弄するスピードタイプの戦士。
その分HPや防御力には不安が残り、囲まれると打たれ弱い前衛。
ラッシュ技は元の機敏さをさらに助長させるタイプのもので、そのスピードはパーティ内髄一。装備品はクロー。


マオ 声:野中藍

年齢:17歳 性別:女 種族:ビーストクォーター ソウル:陰→陽猫獣人と人間のハーフ。
くの一。明るい性格で、ヴァイスリッターのムードメーカー的存在。
ヴォルグとは以前から面識があるようだ。シルディア国主バルボア配下の隠密だったが、
ルーンガイストの侵攻に際してヴァイスリッターに戻り、共に戦っていく。装備品は短剣。


カイネル 声:神奈延年

年齢:19歳 性別:男 種族:人間 ソウル:不明東の国からやってきたサムライ。武士道精神を持ち、
曲がった考えや姑息な手段を悉く嫌う性格。ストーリー中で幾度と無く主人公達と対峙し、
刃を交える最強のライバル。装備品は刀。


クピード 声:野島健児

年齢:?歳 性別:男 種族:エルフ ソウル:不明かつての四英雄の一人。神弓。
エルフにしては開放的な考え方を持つ青年。耳は髪に覆われ隠れている。
ある日突然、メイプルを引き連れて勇者亭に現れる。装備品は竪琴。


シャイニングシリーズ公式サイト



スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント

    

オンラインゲームで稼ごう!!

ネットガチャ